2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

Heart To Heart 2nd

 オンラインゲーム「マビノギ」のお話がメインになってる日記       …のはずだったんだけど最近は月記になってます(汗
entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/11/01 (Wed) 19:14

日本は大きい国なのよね

最近マビノギまったく関係ないですがまぁあんまり気にしないで下さいね^^;
そのうちマビの話もでてくるとは思うので!


さて、今日はぼんやりとヤフーのページ眺めてたのですが面白そうなもの見つけたので覗いてきました。

青あざってありますよね? 打ち身とかでできるあの青い痛いやつ。
アレの名称が全国で結構違うって事らしいのですよ。

んで全国の集計してるってサイトがあったのです。

ココなんですけどね


いやぁ、色々あるんですねぇ・・・
静岡の方の「血が死んだ」とか怖すぎ>< ほんとにこんな呼び方するのでしょうか?^^;
茨城の方の「青なじみ」はたまたま関係者と会話中だったので確認取ったらどうやら本当の話のようだし、和歌山の「にえる」も本当です。(ってか「にえる」以外の言い方使った事なかったです)
という事で結構信憑性はある表のようなのですが。

沖縄の「オール」って・・・どういう文章の流れで使うんでしょうか!

A:「いやぁかなり思いっきりぶつけちゃったよ」
B:「うわ、すごいオール」

・・・・違う気がする。

今度沖縄在住のパンダに知り合いがいるので確認してみようと思います。


みんなのとこではどんな風に使うのか興味あるなぁ。
スポンサーサイト
entry_header

COMMENT

沖縄在住パンダwwww

とりあえずぴーは“あざ”としか言わないなぁ・・・(面白みもないが)
ただ気づくと知らんうちにあざが出来てるのはなぜでしょう!

へぇ~いろいろあるんだねぇ~^^

おいらも、普通に「あざ」っていうかなぁ~子供の頃はあざだらけでしたが、うちの子も多いところを見るとあざって結構簡単に出来ちゃうのでしょうか@@

つぐろ(鹿児島)
うん。確かにそう言う^^;

どうしようすんごいタイミングで来ちゃったみたいだよ><;

ん~・・・たしかにおーる~って言いますね。
発音ゎ~・・・低音で
おーるぅ~
→→→↓
って感じかなぁ?

日常会話的に言うと~

A『昨日タンスにぶつけて、ここんとこおーるぅ~になってるわけさぁ(・ω・ )』

てな感じです。
以上沖縄在住パンダからでしたぁ~

あおたんっていいませんか?

北海道だけなのですね。あおたん。
しらなかった><

おいらも青たん、青あざって使うけどなぁ・・・・・

佐賀生まれ、神奈川育ちの宴会部長

うんうん。神奈川生まれ神奈川在中の私は
青たんですな~

あざひとつでいろいろな呼び名があるなんて面白い^^

茨城では確かに「青なじみ」って言います~!
でも、「青たん」も使いますよ。

ピラオ様:
あざってのは一番意味通じるだろねー
寝てる間に抱きしめられてあざできてるのよ、きっと

マーヤ様:
マヤもあざかぁ。子どもはあちこちぶつけてくるからねぇ。
跡残らない程度ならOKだよね^^

ふちぃ様:
ふちさんの故郷ではつぐろっていうんだねぇ。
「つぐろなったぁ」とかみたいに使うのかなぁ

タルなぎ様:
沖縄パンダありがとー♪
聞きに行く前にきてくれるなんてさすが!
ナルほどぉ、そんな風に使うのねぇ。 ひとつ賢くなった!

リナム様:
青たんって関東のほうでも使ってるみたいだね。
らびはタンと言えば焼肉とかのあのタンのイメージしかないなぁ

宴会部長様:
なるほどなるほど、関東中心系は結構ノーマルなのかもねぇ

ナナミィ様:
部長と同じところだから呼び方も同じだね^^
ほんといろんな呼び方あるよねぇ、おどろいちゃった!

足穂さま:
やっぱ青なじみつかうのねー。
青なじみになったぁ!って感じに使うのかしら?

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://rabbie.blog59.fc2.com/tb.php/20-857a2725

side_header

side menu

プロフィール

らびぃ

Author:らびぃ
タルラークサーバーで活動中。
メイン活動チャンネルは6chです

生産ギルド「仕立屋ひつじ」のなんちゃってマスターやってます♪

ボーカロイド2

今日のマビ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header
side_footer
