2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

Heart To Heart 2nd

 オンラインゲーム「マビノギ」のお話がメインになってる日記       …のはずだったんだけど最近は月記になってます(汗
entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/10/26 (Thu) 11:12

食欲の秋だしね!

最近朝夕の冷え込みがだんだん強くなってきましたね。
この季節体調壊しやすいから皆さんも体調管理気をつけてくださいませ。

先日お隣のおばちゃんの畑で採れたとの事で大きなサツマイモと蕪、みかん、ほうれん草をおすそ分けしていただきました。 秋は食べ物おいしいよね! ・・・まぁらびは一年中言ってるけど♪

という事でおいしくいただくことにしましたです
さーてこれらの大地の恵み、どうしてくれようかなーといただいたものを眺めて考えておりました。
お料理は趣味の一つですごく大好きなのでこの素材見ながらなに作ろうか考える瞬間も結構好きだったりします♪

まず蕪とほうれん草はシンプルにお味噌汁にすることに決定。 厚揚げも入れて「食べるお味噌汁」にしちゃいます。 安くあがる上においしいしあったまりますよー。

後はサツマイモとみかんか。。。しばらくボーっとイメージ中。

まぁみかんは和歌山の基本ってことで籠いっぱいにいただいてるので普通におやつで食べるのはもちろんなんだけど、こんなにあっても食べ切れないんでサツマイモとのコラボでいくらか変身させる事にしました。って事でらびぃオリジナルの「スイートポテト」に決定!

まずサツマイモ。電子レンジ使うとすごく早いんだけど、レンジは短い時間ですごい高熱になっちゃうのでサツマイモが充分に甘くなりません。甘く仕上げるのは蒸すのが一番ですよー。 茹でてもいいのだけど少し水っぽくなっちゃうのでベストは蒸しだと思ってます。 面倒なら茹でちゃってもOKよ♪ 

さて、蒸して充分やわらかくなったら皮むきまーす。熱いうちにむかないと向けないのでタオルに包んで撫で回し! コレでむけちゃいます。

口当たり滑らかなのも美味しいのだけれど、おいも自体がよい甘みでもあったので今回は少し粗い目に潰して素材感も少し残してみました、おいもだけの素朴な甘みも感じられるので甘み充分な時は結構お勧めですよ♪

次にその潰したサツマイモに味入れますです。
夏のカキ氷に使った残りの練乳、卵黄、溶かしたバター(うちは基本無塩バターなのですが有塩のバターの場合は量に注意してね)牛乳(これもあれば生クリームなんか使うとしっとり感あがります)を加えてパタパタと混ぜ込みます。 ある程度混ぜ込んだらここで「みかん」の登場です♪

みかんを絞ってみかんジュースにしてそれをさっきの生地に混ぜ込みます。少しくらいみかんの粒あるくらいに荒く絞ってみました。
ここでずーっと放置されてた胡桃があったの思い出したので軽く煎って
砕いたものも混ぜ込みました。口当たりと香ばしさが楽しい感じかも。

後は形成して上に卵黄で少しお化粧してオーブンに♪
しばらく待つと出来上がりー!

おいしいよ♪


でもやっぱ誰かに食べてもらうために作りたいですね;;
スポンサーサイト
entry_header

COMMENT

スイートポテトおいしそうだなぁ~~ジュルリ。

うちは昔住んでいた子ども会には芋ほりがありまして…家族で堀に行きました。それを、旦那のお母さんと子供がスイートポテトにしたのを思い出しました^^(こっちの地区ではないのが残念@@)

蜜柑をいれるとは!くるみを入れて香ばしくだって!!どんな味になってるのかなぁ~食べたいなぁ~送って><…なんちて@@

もちろんそれはぴーの分よね!ね!
みかん生絞りなんて贅沢だなぁ・・・でも香りよさそう
スイートポテトは簡単だからよく作ってたけどぴーは荒めにつぶすのが好き~!

ううーん、おいしそう!
みかんが入ってるとちょっぴり酸味も加わって、またおいしくなりそうですねー。

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

私は食べる人・・

そういえば、前の同僚(女の人)が
兄が「ちょっとラーメンつくる」と言って
麺を打って、豚骨からダシとって・・2日かかりで本格的に作ってたと話していたのを思い出した

料理のうまい人って尊敬♪

うわ~おいしそうだ!
お芋の皮のむき方とかすごい参考になった~^^
みかんを入れるとどんな味なんだろう・・・
こんど試してみよ!

料理好きの人っていいなぁ~ラビちゃんうちに来てください!(私料理下手なの><

マーヤ様:
芋ほりも楽しいよねー、うちの実家の近くには広大ないも畑があるんだよー。 去年はいった!
胡桃やレーズン入れると美味しいよー、お試しあれ♪

ピラオ様:
そなの、この写真のはぴーちゃんの分なのよー
ずーっとお茶入れて待ってるのにまだこないんだよぉ。
荒い目は素材の味がよくわかるしいいよね^^

エラノール様:
みかん入れると香りもすごくよくなるですよ^^
面倒な時はオレンジジュースでも大丈夫♪
エラさんもすごいお料理上手そうなイメージあるなぁ。。。

ふちぃ様:
らびも結構色々凝って作るの好きなほうです^^
食べるのももちろん好きだけど、作るのも同じくらいかもしかしたら食べるより好きなくらいかも!

ななみぃ様:
みかん入れるとね、香りと後味がほんのりみかんなの!
ななみんも色々作ってるの聞いてるし是非是非お試しあれ!
一緒にお料理作りたいね!  

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://rabbie.blog59.fc2.com/tb.php/18-50cbccde

side_header

side menu

プロフィール

らびぃ

Author:らびぃ
タルラークサーバーで活動中。
メイン活動チャンネルは6chです

生産ギルド「仕立屋ひつじ」のなんちゃってマスターやってます♪

ボーカロイド2

今日のマビ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header
side_footer
