2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

Heart To Heart 2nd

 オンラインゲーム「マビノギ」のお話がメインになってる日記       …のはずだったんだけど最近は月記になってます(汗
entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/10/13 (Fri) 21:07

ギルドとかスキルとか

正式サービスが始まってから1年半ほど経ったわけですが、それは同時にうちのギルドも結成してからそれ位経つってことなんですよねぇ。
なんかそんなに経った実感があんまり無いのはそれなりに充実してるからなのでしょうかねー。
うちのギルドもおかげさまでお友達どんどん増えてサブ含め70人近いギルドに成長しました! 
サブマスターのナナミィちゃんと「自分達で新しいギルド作っちゃおうかー」って話してたときには想像もしなかったほど大きくなったなぁ。

先日とある場所で雑談中偶然ギルドマスターばかりが7人くらい集まるような状況になりましてその時にそれぞれのギルドの話とか色々した訳なんですけども、いやぁほんと色んな考え方あるんだなぁって思いました。
私の理想とする形は「のんびりまったり」
ありがたいことにメンバーに恵まれてるうちのギルドは自分の理想の形でそのまま仲間増えてます。 ほんとみんなに感謝ですよねー。

いや、ほんとその時の話聞いてたらそれなりにギルド運営考えてるマスターさんって結構苦労多いみたいなんですよねぇ・・・
うちはマスター特に何も考えてないのにうまく行ってるのでメンバーのみんなは自慢していいぞ!

で、その話の中でちょとうちにも当てはまるなぁって思って考えてたのがギルドハントの時の話だったのです。 
やっぱもうマビノギ始まって1年半からの時間が過ぎてるんでどうしても狩りの際の個々の強さの差ってのは出て来るんですよね。
特にランクの制限解除が来てからは高ランクのスキルってのはすごい力を持ってたりするのでPTで狩りを楽しむって事になるとちょっと問題が出て来るんですよねぇ。 
特に話にあがってきたのはウィンドミルとFH。
 
私自身もその両方そこそこのスキルを持ったキャラが居て、またはもっとランク高いスキルの威力も知ってるんだけどやっぱりある程度ダンジョンのランクや一緒に行く人数や個々の強さとかも考えてある程度の縛りいれなきゃかもって考え持ったりしました。
もちろん何でもありの行け行けドンドンな狩りもありですよ!それはそれですごく楽しいしね♪ 
でもやっぱそれだと何しに来たのかわかんないってなっちゃったり、PT狩りなんてつまんない。って感じちゃうような状況になっちゃう時もあるのも事実なんですよね。

そういう事も考えて色々苦心されてるギルドマスターさんが結構いらっしゃいました。 正直私も少し前から何かいい案は無いかと模索はしていたのですけどね。 

一度みんなに話聞いてみるのもいいのかもだーね。

なんか愚痴っぽい話になってしまい申し訳ない><


スポンサーサイト
entry_header

COMMENT

昔、廃スキル持ちが大暴れしても一部だけの注意などで済みましたが、今みんな高ランクスキル持ちの現状ではみんなが意識すべき問題になりましたね。

これはギルド掲示板でも議論すべきネタじぁないでしょうか

PTで中央でミルする人やARでやたらめったら撃ちまくる人、これは私でもありうる話だし、こういう意識なく無邪気にやってしまう人もいるでしょう

これって注意するのも中々難しく、困ってしまいますね
ダンジョンの強さ、PTの強さにより、いわゆる「空気がよめる力」がある程度求められますね。かといって本人がつまらないのではそれもまた困ります。

とはいえ羊の人は基本的にわかってる多いね、他のMMOや他のギルドは場合によりかなり深刻な問題になってると思います。他はすんごいと思いますよ・・

まあ、これは私としても他の人の意見色々見てみたいと思う部分です。長くなってしまった・・

のんびりまったり・・・@@

のんびり、まったりですよね…おいらは…当てはまるんだろうか;;いつも、何か予定を立てて動いてしまうおいらには少し…というか当てはまるかがいつも心配です><もともと、ひつじギルメンでなかったおいらは少し特殊なのでしょうか…ど、どう思います!!…やっぱり、動きすぎなのかなぁ@@

強さですか、他のMMOを少しだけやっただけのおいらには始めての体験になるのかなぁ??こういう、問題は難しいですね~。そのために、マスター一人が背負うのではなくてみんなで背負う問題なのかもしれません。と、いってもおいら自信が解決策があるとか、意見があるとかがないのが厳しい;;もっと、考えていかないといけない問題なのかもしれません。おいらのキャラも強さを追求したつもりはなくても、他の人から見たらとっても強いのかもしれません。これは、気をつけるべきことなのでしょう。

うん、これからも皆で考えて行きましょう。特に、たぶんマビノギではあることなのだと思う事柄ですから。…おいらも、長くなってしまった@@

私はけっこうやってるかもしれないなぁ・・

普段pt狩りしてないと、周りを見てる余裕がなかったり・・・と、言い訳したりもあるけれど、言われなきゃ分からない事ってありますね><

スキルによって、迷惑がかかるかからないの差もあるでしょうが
まずは、皆が周りに居る人の状況を意識して「そういうこともあるな」と思うのが先決かも知れませんね^^

ラ氏の言うように「ギルド掲示板で議論」は同感です

部屋ごとに「スマッシュ限定」「FH限定」「魔法限定」「近接限定」と宣言もできないかな、と考えましたが
レベルの差がわかりづらいMMOだけに難しい部分ですね

ラサン様・マーヤ様・ふちぃ様:

レスありがとうです^^
みんなそれぞれ感じ方違うので確かに難しい問題ではありますよね。 うちも一度みんなで話してみる機会作りたいと思います。

ラサンの言う様にうちはみんな基本的にその辺りの気遣いは出来てる方だとは思ってます。 みんなが楽しくやっていける方法。 これがあれば理想なんだよねぇ・・・
でも理想に近い答えはきっと出せると思います、みんなで考えて行きましょうねー。


大分レス遅れましたが。。。

書きたいことはほとんどみんなが書いてあるので
あんまし書くことはないのですが、
この記事とかを読んで、みんなが少しずつ周りのことを考えていけたらいいなーと思います
とりあえず一人で抱え込まずにみんなで話合えたらいいねぇ。

ピラオ様:
そだね、もともとみんなすごく気配り出来てる人ばっかりだから大丈夫だと思うのだけどね^^
ぴーちゃんにもドンドン話すから大丈夫!

うちは昔PTの時、適当に殴ればいいやと思い死にまくってた。。。
経験するほどそれが皆に迷惑だと思った。
だから最近は周りを見てあまり死なずに助けあう事が1番だと思うねぇ~^^

よく思うのはギルドの皆って頭いいなぁと思う。。。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://rabbie.blog59.fc2.com/tb.php/15-5711681a

side_header

side menu

プロフィール

らびぃ

Author:らびぃ
タルラークサーバーで活動中。
メイン活動チャンネルは6chです

生産ギルド「仕立屋ひつじ」のなんちゃってマスターやってます♪

ボーカロイド2

今日のマビ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header
side_footer
